Tags

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Feeds

More Links


タグ:「日記」の記事一覧

はてなに

[Permalink] [Post to del.icio.us] [Post to hatena] [Post to livedoorClip]
引っ越しまう。

http://d.hatena.ne.jp/simpraight/
Posted by: simpraight at 2007/04/22 20:17:52 | Tags: [日記] | Comments:862 | Trackbacks:0

ついったー

[Permalink] [Post to del.icio.us] [Post to hatena] [Post to livedoorClip]
遅ればせながらTwitterおもしろい。まだFriendをaddしまくる勇気はないです。

なにしろ一言なのでめんどくさくないですし、ちょっと重いので嵌りすぎることもなく丁度良い感じなのでしばらく続けてみよっと。

まぁしかしみんな遅くまで働いてるなー。
Posted by: simpraight at 2007/04/19 23:42:39 | Tags: [日記] | Comments:13 | Trackbacks:0

ジョンダ流開運法

[Permalink] [Post to del.icio.us] [Post to hatena] [Post to livedoorClip]
今朝、自販機でコーヒー買ったら「もう一本おまけ」が当たりました。

その後、「帰りの船賃が1円足りない」「突然車がパンクする」という不幸に見舞われました。

120円分の幸福の見返りとしてはあんまりではないかと。
Posted by: simpraight at 2007/04/12 21:42:15 | Tags: [日記] | Comments:9 | Trackbacks:0

macbookメモリ増設記念

[Permalink] [Post to del.icio.us] [Post to hatena] [Post to livedoorClip]
色々やりすぎてもっさりしてきたのと、1GBのメモリが安く手に入りそうだったのでmacbookのメモリを2GBにしたよ記念。
メモリの付け替えがトリッキーすぎる。ネジ山つぶしそうになった。
Posted by: simpraight at 2007/04/03 19:43:17 | Tags: [日記] | Comments:11 | Trackbacks:0

正規表現

[Permalink] [Post to del.icio.us] [Post to hatena] [Post to livedoorClip]
正規表現の

  ?>

の存在を知らずにかなり嵌る。


(?>pattern)

一旦マッチした部分正規表現をバックトラックすることのないパターンです。したがって、(?>a+)abは何にもマッチしません。カッコ内のパターンがすべてのaを消費し、それを手放さないためです。

http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/regex/regex.html#NOBT
Posted by: simpraight at 2007/02/23 22:45:05 | Tags: [嵌る] [日記] | Comments:40 | Trackbacks:0

トラックバック用ひらがなフィルタ

[Permalink] [Post to del.icio.us] [Post to hatena] [Post to livedoorClip]
英語のトラックバックスパムが「これはひどい」状態なので、ひらがなを含まないトラックバックを弾くようにフィルタを書いてみましたのでテスト。
Posted by: simpraight at 2007/02/14 23:16:17 | Tags: [日記] | Comments:2 | Trackbacks:0

今日は島

[Permalink] [Post to del.icio.us] [Post to hatena] [Post to livedoorClip]
仕事で島にいくんですがどう見ても車大杉で乗れません。港であと二時間待ち。ちょっとキツい。
Posted by: simpraight at 2007/01/30 08:46:50 | Tags: [日記] | Comments:0 | Trackbacks:0

環境を軽快に

[Permalink] [Post to del.icio.us] [Post to hatena] [Post to livedoorClip]
会社のマシンはメモリをそんなに積んでないので開発環境動かしていると動作がミチミチになってしまいます。ちょっと効率に影響しつつあったのでソフトの設定を見直してみました。

1.FirefoxとThunderbird



合計で60M近くのメモリを消費しており非常に厳しい状態なので以下の設定を行いました。

config.trim_on_minimize = true

Firefoxの場合は「about:config」から、
Thunderbirdの場合は「ツール->オプション->詳細->一般タブ->設定エディタ」から
新規真偽値を設定すればおk。
この設定値を入れておくことで、最小化時のメモリ使用量が格段に低くなるらしいです。

Firefoxに関してはついでに以下の設定も行い、メモリキャッシュの上限を5MBにして消費メモリを若干減らしました。

browser.cache.memory.capacity = 5000

2.ランチャの変更



1、2年ほどGiraffe+というランチャを愛用していたのですがコレもメモリ使用量が10MBを超えておりちょっと厳しい。
ということでランチャの入れ替えを行いました。色々吟味したところ、

 ・軽い
 ・簡易なファイラとして使用できる
 ・カスタマイズが割とできる

という条件だと、CraftLaunchがかなり良いみたいなので導入してみました。
元々使用していた環境になるべくあわせるため、

 ・ランチャ起動のホットキーは「Win+Space」
 ・フォルダ名表示中に「Ctrl+Enter」でフォルダを開く
 ・ステップイン/ステップアウト

の設定を行い使用してみましたが非常に良いですコレ。特に違和感なく使えます。
動作も軽くコマンド型ランチャとしてはかなりお勧めできそうな感じです。

上記に加えてその他細かい部分の設定を見直しかなりキビキビ動くようになりました。
しばらくは幸せに仕事ができそうな感じです。
Posted by: simpraight at 2007/01/17 11:42:24 | Tags: [日記] | Comments:0 | Trackbacks:0

続・macbookがフリーズしまくる件

[Permalink] [Post to del.icio.us] [Post to hatena] [Post to livedoorClip]
フリーズしまくる問題治ったかに見せかけてまた復活。どうにもこうにもならない状況なのでnetinfoデータベースの再構築をやってました。

[Command] + [shift] を押しながら電源を入れてシングルユーザモードで起動する。

# fsck -yf
# mount -uw /
# cd /var/db
# mv netinfo/local.nidb netinfo/local.nidb.bad
# mv ./.AppleSetupDone ./.AppleSetupDone_
# reboot


再起動するとWelcomeセットアップ画面が表示されるのでちまちま初期設定。

設定完了後確認してみたところ、元の環境はそのまま引き継げている模様。とりあえずユーザ名あわせておけばいけるっぽいです。

それから数日使っていますが今のところフリーズは発症していません。うまくいったのかこれは?
Posted by: simpraight at 2007/01/10 22:57:41 | Tags: [日記] | Comments:1 | Trackbacks:0

あけましておめでとうございます

[Permalink] [Post to del.icio.us] [Post to hatena] [Post to livedoorClip]
あけましておめでとうございますことしもよろしくおねがいします。
Posted by: simpraight at 2007/01/04 12:42:43 | Tags: [日記] | Comments:1 | Trackbacks:0